寄り添うことのできる心をもった看護師として医療の世界に羽ばたくために
正確な知識と確かな技術を本校で学んでいきます。
基礎分野 専門基礎分野 |
基礎分野は、科学的思考力やコミュニケーション能力を高め、感性を磨き、主体的な判断と行動力を促すこと、また倫理の基本を理解し実施できる内容である。 専門基礎分野は人間の成長・発達を理解し看護を行う上での臨床判断能力の基盤となる、形態機能学や疾病と治療など、保健・医療・福祉における健康支援について学ぶ内容である。特に、本校の特色である勤労者の健康と職業生活を守るために必要な看護の基盤を学ぶ。 基礎分野と専門基礎分野をヨットの船体とイメージする。 |
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基礎看護学 地域・在宅看護論 |
基礎看護学は、すべての看護学の基盤であり、対象の特性や多様な場で生活する人々を捉え、対象に合わせた看護を学ぶ。 地域・在宅看護論は、地域で生活・療養する人々とその家族を対象とする看護を学ぶ。 この2つの看護学は看護の対象を生活者として捉える柱となることから、ヨットの支柱とイメージする。 |
成人看護学・老年看護学 精神看護学・母性看護学 小児看護学・統合 |
人間の発達段階のすべてに関連する精神看護学を真ん中に各領域と繋がる。すべての学びは統合されることから、統合はヨットの帆の裏全面に位置し、各看護学とつながるイメージとする。 |
基盤:積み上げていく土台、物の支え・支えとなる大事なもの
基礎:それを前提として物事全体が成り立つような土台
授業科目名 | 単位 | 1学年 | 2学年 | 3学年 | |
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科学的思考の基盤 | |||||
哲学 | 1 | 30 | |||
情報リテラシーⅠ | 1 | 15 | |||
情報リテラシーⅡ | 1 | 30 | |||
論理学 | 1 | 30 | |||
人間と生活、社会の理解 | 心理学 | 1 | 30 | ||
教育学 | 1 | 15 | |||
社会学 | 1 | 15 | |||
国際社会学 | 1 | 15 | |||
生活科学 | 1 | 15 | |||
人間関係論 I | 1 | 30 | |||
人間関係論 II | 1 | 15 | |||
レクリエーションⅠ | 1 | 15 | |||
レクリエーションⅡ | 1 | 15 | |||
英語 | 1 | 15 | |||
合計単位数 | 14 | 12 | 1 | 1 | |
合計時間数 | 285 | 255 | 15 | 15 |
授業科目名 | 単位 | 1学年 | 2学年 | 3学年 | |
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人体の構造と機能 | 形態機能学 I | 1 | 30 | ||
形態機能学 II | 1 | 30 | |||
形態機能学 III | 1 | 30 | |||
形態機能学 IV | 1 | 30 | |||
形態機能学 V | 1 | 15 | |||
生化学 | 1 | 15 | |||
疾病の成り立ちと回復の促進 | 病理学概論 | 1 | 15 | ||
微生物学 | 1 | 30 | |||
薬理学 | 1 | 30 | |||
臨床栄養論 | 1 | 15 | |||
疾病と治療 I | 1 | 30 | |||
疾病と治療 II | 1 | 30 | |||
疾病と治療 III | 1 | 30 | |||
疾病と治療 IV | 1 | 30 | |||
疾病と治療 V | 1 | 15 | |||
疾病と治療 Ⅵ | 1 | 15 | |||
健康支援と社会保障制度 | 救急医療 | 1 | 15 | ||
リハビリテーション | 1 | 15 | |||
医療概論 | 1 | 15 | |||
公衆衛生学 | 1 | 15 | |||
関係法規 | 1 | 15 | |||
社会福祉 | 1 | 30 | |||
勤労者医療概論 | 1 | 15 | |||
メンタルヘルスマネジメント | 1 | 30 | |||
健康教育論 | 1 | 15 | |||
合計単位数 | 25 | 17 | 7 | 1 | |
合計時間数 | 555 | 405 | 135 | 15 |
授業科目名 | 単位 | 1学年 | 2学年 | 3学年 | |
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基礎看護学 | 看護学概論 | 1 | 30 | ||
基礎看護技術論 I | 1 | 15 | |||
基礎看護技術論 II | 1 | 15 | |||
基礎看護技術論 III | 1 | 30 | |||
基礎看護技術論 IV | 1 | 30 | |||
基礎看護技術論 V | 1 | 30 | |||
基礎看護技術論 VI | 1 | 30 | |||
基礎看護技術論 VII | 1 | 30 | |||
基礎看護技術論 VIII | 1 | 30 | |||
基礎看護技術論 IX | 1 | 15 | |||
基礎看護技術論 X | 1 | 30 | |||
臨床看護総論 | 1 | 30 | |||
看護研究 | 1 | 30 | |||
基礎看護学実習 I | 1 | 45 | |||
基礎看護学実習 II | 2 | 90 | |||
合計単位数 | 16 | 14 | 2 | 0 | |
合計時間数 | 480 | 420 | 60 | 0 |
授業科目名 | 単位 | 1学年 | 2学年 | 3学年 | |
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地域・在宅看護論 | 成人看護学概論 | 1 | 30 | ||
成人看護学方法論 I | 1 | 30 | |||
成人看護学方法論 II | 1 | 30 | |||
成人看護学方法論 III | 1 | 30 | |||
成人看護学方法論 IV | 1 | 30 | |||
成人看護学方法論 V | 1 | 30 | |||
成人・老年看護学実習Ⅰ | 2 | 90 | |||
成人・老年看護学実習Ⅱ | 2 | 90 | |||
成人・老年看護学実習Ⅲ | 2 | 90 | |||
合計単位数 | 12 | 1 | 7 | 4 | |
合計時間数 | 450 | 30 | 240 | 180 | |
老年看護学 | 老年看護学概論 | 1 | 30 | ||
老年看護学方法論 I | 1 | 30 | |||
老年看護学方法論 II | 1 | 15 | |||
老年看護学方法論 III | 1 | 15 | |||
老年看護学実習 | 2 | 90 | |||
合計単位数 | 6 | 1 | 5 | ||
合計時間数 | 180 | 30 | 150 | ||
小児看護学 | 小児看護学概論 | 1 | 30 | ||
小児看護学方法論 I | 1 | 15 | |||
小児看護学方法論 II | 1 | 30 | |||
小児看護学方法論 III | 1 | 15 | |||
小児看護学実習 | 2 | 90 | |||
合計単位数 | 6 | 4 | 2 | ||
合計時間数 | 180 | 90 | 90 | ||
母性看護学 | 母性看護学概論 | 1 | 15 | ||
母性看護学方法論 I | 1 | 30 | |||
母性看護学方法論 II | 1 | 30 | |||
母性看護学方法論 III | 1 | 30 | |||
母性看護学実習 | 2 | 90 | |||
合計単位数 | 6 | 4 | 2 | ||
合計時間数 | 195 | 105 | 90 | ||
精神看護学 | 精神看護学概論 | 1 | 30 | ||
精神看護学方法論Ⅰ | 1 | 15 | |||
精神看護学方法論 II | 1 | 15 | |||
精神看護学方法論Ⅲ | 1 | 30 | |||
精神看護学実習 | 2 | 90 | |||
合計単位数 | 6 | 4 | 2 | ||
合計時間数 | 180 | 90 | 90 | ||
看護の統合 | 看護の統合と実践Ⅰ | 1 | 30 | ||
看護の統合と実践Ⅱ | 1 | 30 | |||
災害看護 | 1 | 15 | |||
看護管理・国際看護 | 1 | 30 | |||
統合実習 | 2 | 90 | |||
合計単位数 | 6 | 2 | 4 | ||
合計時間数 | 195 | 45 | 150 |
授業科目名 | 単位 | 1学年 | 2学年 | 3学年 |
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総合計単位数 | 107 | 46 | 41 | 20 |
総合計時間数 | 3,015 | 1,170 | 1,035 | 810 |
横浜労災病院は横浜市北東部医療圏の地域中核病院として、平成3年に開設された市内でも有数の規模と実績を誇る病院です。
高水準な医療を提供されている環境下で、授業で学んだことを現場で実践したり、実習で疑問に思ったことを学内で調べるといった学びと実践の連動により、高い学習効果が得られます。